代わりとなるジャガイモの確保は難しい。

 ◇ジャガイモ不足で菓子メーカー、ポテチ販売休止を強いられる 北海道を昨夏襲った台風や大雨でジャガイモが不作となり、ポテトチップスは一部商品が販売休止に追い込まれるなど、食卓に影響が広がっている。海外産ジャガイモは輸入が厳しく規制されているほか、今年の作付けに使われる種イモも大雨の被害を受けており、安定供給に向けて課題は多い。

輸送コストとかを考えても、今までが安すぎたんだろうね。異常気象でまた十勝が大規模な台風被害にあう可能性大。昔は北海道に台風なんて来なかったが…気象変動により今後は頻繁に同じような被害が起きそうで心配。
コンビニの棚からポテチが消えてたな愛好家の皆さんは辛いでしょうねほとんどの人にとってはどうでもいいけど去年被害受けた時点で子供でも予想できた現状…。近所のドラッグストアの棚からポテチのビッグパックが無くなっていて改めて現実なんだと思った品質重視はありがたいので暫くの辛抱ですね
私はノンフライのポテロング派。塩っ気のある菓子は、これから暑くなると食べたくなるよ。オークションでピザポテトが乱立してるけど正直そこまでして食べたいと思わない。近所のスーパーでもじわりじわりと値上がりし続けている。
スライスされた芋を使ったポテトチップスは、基本的には全て国産で、主にトヨシロという品種。普段何気なく食べるけど、結構な贅沢だったのだな。

経済カテゴリーの記事

日産の星野朝子専務執行役員は「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。

 1957年4月に発売されたセダン「スカイライン」が60周年を迎えたのを機に、日産自動車が歴代全13モデルを一堂に集め、20日に東京・六本木ヒルズで記念イベントを開いた。【写真】初代スカイライン、現行の13代目モデルと並んで立つ俳優の浅野忠信さん=20日午後、東京都港区 スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、現在13代目。

わたしは歴代のスカイラインで一番好きなのは32GTーRです現行モデルもデザイン悪くないと思う。ただ、こちらの所得が上がっていかないから、相当な高嶺の花になってしまっただけで。
残ってるのは名前だけ。もはやとっくにスカイラインでは無い。。欲しくても若者には高くて買えないって。購入者層の平均年齢も還暦に近づいてそう。お高くて軽く買えない車になってしまった…今のスカイラインはスカイラインでは無いね。フーガと被ってねぇ?
「スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、」ここ間違ってますね。正しくは「スカイラインは日産で最も長く名前が使われており、」そして、これ。「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。」30年前の話かな?テールはやはり丸。じゃないと…スカイラインではないでしょ〜〜こんな高い車を若者買えねーだろ…なんでもかんでも若い世代のせいにするのはどうなんでしょうね。

経済カテゴリーの記事

 コラボに加えて、売り方も工夫。

 ロッテが販売するチョコ菓子「ビックリマンチョコ」がコラボレーション商品を矢継ぎ早にリリースし、売り上げ拡大を図っている。【1985年に発売された「悪魔VS天使シリーズ」のパッケージ】 2016年11月に発売した「ワンピースマンチョコ」は、大ヒット漫画「ONE PIECE」とコラボしたもので、発売後1カ月で500万個以上とビックリマンシリーズ過去最高の出荷記録を達成した。

デフレと言う割に30円から100円になったビックリマンビックリマンが今でも売れてることにビックリ
懐かしい!つて思うけど、高過ぎてまったく買う気がしない。うまい棒は維持してるけど(ある意味凄い!)、チョコボールも高くなってるね。でも、チョコボールの値上げ幅と比べると、ビックリマン系は高過ぎだ。30円なら買う!30円だから流行った。。これただの抱き合わせ販売興味はあるけど、100円は出せんな。昔みたいに30円なら大人買いするかもねお菓子も美味しいしあのお菓子床にこぼれるけど、おいしかった。
たまにあのチョコ菓子が食べたくなって買う1個100円近くする、昔は30円だったのに子供のお菓子ではなくなった。オレはとにかくシール欲しさに買いまくっていた。お菓子なんてどうでもいい。昔はよく箱買いしてお菓子だけ捨ててた頃が懐かしい。ロッテ製品買うやつは非国民。
ピーナッツからクランキーに変わりまずくなった

経済カテゴリーの記事

このため、NIIは電子図書館事業を17年3月に終了すると発表していた。

 論文などの学術情報検索サービス「CiNii(サイニィ)」から4月5日現在、電子化(PDF化)された論文や書籍などの一部の情報が閲覧できない状態になっている。国立情報学研究所(NII)の電子図書館事業(NII-ELS)終了に伴うものだが、研究機関や学生などから困惑する声も上がっている。

便利な時代を過ごしてきた人達には大変でしょうね昔はもっと大変だったんですよ・・・せめて移行してから終了にしてもらいたかったねでも他にも検索できる方法色々あるんでしょ?いい時代だな~
pubmedが主だったから影響少ないかも…。いざとなればCiNiiで探せば何とかなる。と思っていた人には寝耳に水。やばいね…ネットがない時代の論文検索は本当に大変だったなぁ改悪ですね。便利だったのに。
だからか…CINIIのほうが使いやすかったのに…すごい困る。。。ちゃんとして欲しい。。。pubmedがあれば大丈夫つい30年弱前は自分で図書館です探したり、MRさんに探してもらったりしてたけど、最近は楽だよね。
卒論書く時に先行研究とか色々見たな。ciniiないと負担が凄い増えそう…。これはひどい。J-STAGEからなら全部検索出来るのか、CiNiiが対応し切れていないのか、原因と対策はどうなってんだ?

経済カテゴリーの記事

これを受け、テスラ株は3日の株式市場で急騰。

【AFP=時事】米電気自動車(EV)メーカー大手テスラ(Tesla)が3日、時価総額でフォード・モーター(Ford Motor)を抜き、同国自動車メーカー2位に浮上した。【写真】テスラの「モデル3」 大手メーカーの多くが3月売上高の前年比大幅減を報告する中、テスラは先週末の発表で、今年第1四半期(1~3月)の出荷台数が前年同期比69%増の2万5000台に上ったと報告した。

テスラは都内でもたまに見るようになった。パナソニックと一緒に頑張って欲しい。
新しい技術ができれば、会社の規模なんか関係なく資金が集まり、あっという間に大規模生産設備ができあがる。アメリカってやっぱり凄いわ。日本では考えられない。最近のアメリカ人の金持ちは、ベンツやレクサスじゃなくてテスラを運転しているしね。色々批判もあるけど、素直にすごい。アメリカの富裕層は今テスラ運転してる人多いですね。モーターで走る車は利益率高いからね。
しがらみがないって重要ですね。テスラが凄いのか?フォードが駄目なのか?時代は変わった
アメリカは新興企業が経済を牽引しているから凄いよね。テスラもそうだけど、GoogleやAmazonも創業20年ほどにも関わらず、アメリカ経済を牽引している。アメ車は燃費悪いといっても電気自動車なら関係ないもんなデザインは個人的にはカッコいいと思うし、値段次第では選択肢に入るよ

経済カテゴリーの記事

そんな中、当の東芝株は▲8%という大幅な下落となりました。

ニコン <7731> の株価が2017年2月14日に▲15%急落して取引を終えました。この日は東芝 <6502> の決算発表が予定されていましたが、これが延期され市場のセンチメントが悪化していました。

デジカメの技術は行き着くところまで行き着いてしまったと思います。仕事でカメラを使っている立場ですが、もう印刷できる以上のものが撮れてしまうようになりました。自分はcanon派ですが、もう新たなカメラは壊れない限り、いらないかな。一般ユーザーとなれば、携帯で十分なのでしょうし、いくら良いカメラを作っても、今後は厳しいでしょう。それはcanonも同じではないでしょうか。純粋にカメラ事業だけでは採算がとれなくなることは10年前から分かっていたこと!この間に何もできなかった結果が今にあるだけ…
フォトグラファーです。Nikon使ってますが、将来が不安になってきましたよ…どこまで対応して貰えるのかを考えると。Canonも使った事あるんですが、レンズ資産を考えると簡単には移行できないのが本音です。ペンタックスとオリンパスもやばいが
「そう思わない」ボタン歓迎です。私はニコン好きではないです。銀塩の頃はブイブイ言わしていた企業でもデジタルの時代になって、何でもパソコンで修正できてしまう時代になってきてる昨今、ありがたみが薄れてきているように思う。メーカーさんの担当者も相変わらずの殿様商売だし。古い体質を脱却できない限り、縮小の一途を辿るのではないでしょうか。

経済カテゴリーの記事

勤務場所は自宅に限られている。

 カルビーは4月以降に、自宅など社外で勤務する「テレワーク」の上限日数(週2日)を撤廃する。制度上は毎日テレワークが可能になる。多様な働き方を認めることで、優秀な人材を確保するねらいだ。【写真】仕切りのないカルビーのオフィス。

いいとは思うけど 能力高い人限定だねあと自宅での仕事を適切に評価出来るか?だな副業も可能だね在宅勤務って聞こえはいいけどエンドレス仕事にもなりかねないわ。
結果、業績が上がれば他の会社も真似してくれると、良い循環になるけど。満員電車に乗る回数減るだけでもストレスが全然違いそう。自由度の高い会社は本当に実力のある人しか残れないけどね。
良いことだと思う。そりゃメリットばかりじゃなく、デメリットもあるだろうけど、ガンで闘病している人や介護している人などのために働き方の選択肢を増やすって言う意味では良いことだと思う。自分で自分を律することができる人って、かっこいいなぁ。実力主義ですね。仕事ができないやつは淘汰される、それで十分だと思います。
早い話、外注に発注するのと同じだな~それが社員になった感じで~まあ、仕事は好きだが、会社で気に入らない奴には会いたくないという人が世間には多そうなので~そういう人達にはいいシステムかも~

経済カテゴリーの記事

 しかし、東芝とWDは販売面ではライバル関係。

 「(短期間で英アームを買収したソフトバンクグループの)孫さんみたいな人が現れると良いのだけど」(東芝幹部)。経営再建に向け、東芝はNAND型フラッシュメモリー事業を分社化し、新会社の2割程度の株式を他社に売却することで、数千億円を資金調達するシナリオを描いている。

アームは全く違う話..経営陣がダメだとなにもかもダメになってしまう。技術力とか販売力がよくても、無能な経営は命取り。日本の家電メーカーホンマに頑張って貰いたい️️助っ人じゃなくて挑戦人
万が一、東芝のライセンスの傘から外れると、何が起こるか?
ARMと東芝では立場が違い過ぎる。東芝では足下を見られて買い叩かれるだけた。日本の半導体技術は革新的なモノは無く、既存の延長線でしか開発が出来ていない。東芝が破綻するのは時代の流れ。であるならサッサと売却するべきなのだが。
半導体をどうするかよりも原発を切り捨てる方が先なのでは?WH倒産させて『知ぃ~らんぺっ』って言っちゃうのはダメなの?アメリカの原子力政策で、しかも建設段階で見込み違いならそもそもの問題でしょ。建設費高騰により建設中止。良くある話です。T芝社内のみんな目が死んでます。はした金のために技術という国の宝を売らんで欲しい。今の中韓の台頭を招いたのは、過去の愚かな経営者が技術を流出させたから。

経済カテゴリーの記事

ツイッターで「自動車会社や他の企業は米国でビジネスをしたいのであれば、再び国内で製品を生産し始める必要がある」と述べた。

[ワシントン 15日 ロイター] – トランプ次期米大統領は15日、米国の自動車メーカーが国内でビジネスを行うことを望むなら国内で自動車を生産すべきだとの見解を示した。ツイッターで「自動車会社や他の企業は米国でビジネスをしたいのであれば、再び国内で製品を生産し始める必要がある」と述べた。

国内で生産する事によってコストがかかり車の価格が上がるで、売れないこんな事にでもなったら、どうするんだろうなメッチャ高くなって売れなくなるわ(汗)それで売れなかったら、皆倒産するけど(笑)
関税をかけても庶民が買うことのできる車輌ならいいのではないでしょうか?アメリカ本土で車を作ってしまったら一般庶民は新車なんて買えなくなるのでは?そりゃ自国で使うものは国内生産した方がいいと思うけど人件費高いでしょ?それに儲けたって上層部ばっかり潤ってヒラ以下には何の恩恵もないもの多分これは米国だろうが日本だろうが同じだと思うけど
NHKでやってたが、国内生産のみに切り替えると車一台当たり10数万値上がりするらしい、つまり一般人直撃トランプアタック作れば良いじゃん高い車を。誰が買うかは知らないが。人件費により利益が出なくなるよね車の単価も上がるし
すべて国内産とすると、値上がりするから、トランプ支持者である低所得者層が車買えなくなるけどいいのかな?雇用創出といっても自動車だけじゃ追い付かない。

経済カテゴリーの記事

欠陥品は販売された100万台につき24台の割合で存在し、代替品の用意には2週間程度かかるという。

【AFP=時事】韓国のサムスン電子(Samsung Electronics)は2日、同社の主力スマートフォンシリーズ最新機種「ギャラクシーノート7(Galaxy Note 7)」について、バッテリーの欠陥による爆発事故が相次いだことを受け、販売を停止するとともに、250万台を回収すると発表した。

これ国内の方が大変だろうな。賠償賠償と騒ぎだすだろうから。Xperiaのほうが優れてるのでこんなのを買う機会は一生無い。
〉欠陥品は販売された100万台につき24台の割合で存在し、さかんに強調してるけど、発売開始から数週間で、ですよね。3ヶ月経てばもっと割合は増えるはず。サムスンの時代は終わった何も、スマホにまで国民性を持たせなくてもいいのに…外面だけ立派で最初は調子が良いんだけどしばらくすると、グダグダになり、そして突然爆破すると…
交換品も100万台に23台の割合で危ないんじゃないか。。。100万につき24って本当かよ笑最近マジでGALAXY使ってる奴いないよな。そりゃ時限爆弾なんて買わないか。実はバッテリーが原因ではなく、他に問題があったりして。
サムソン製のバッテリーを使っているのだろうか。バッテリーは事故を起こしやすいようだ。意外と中国製のスマホが大丈夫なのは不思議だ。

経済カテゴリーの記事