論文では「靴ひもが何の前触れもなく一瞬でほどけることが多い」と指摘している。

【AFP=時事】なぜ靴ひもは歩いているときにいきなりほどけるのか──長年の謎がこのほど解き明かされた。【写真特集】NBAバッシュコレクション 世界では日々、膨大な数の靴ひもが確実にほどけているが、その仕組みを解明しようとする試みはこれまで真剣に行われてこなかった。

研究内容自体はしょーもないけど話のネタには使えるレベルではあるなまあ、研究者というのは興味を持ったら試せるものは何でも試す人種ですがwマジックにしたらええがな 運動摩擦 以上。
ほどけない方法も検討してくださいこんなのがこれまで解明されてない長年の謎だったのか…逆にカバンに入れただけのコードが凄いからまってるの何で?ってなるこれを研究しようとした事に感心する。イグノーベル賞候補で。
しょうもないけどなんかスゲー!!イグノーベル賞間違いない!バックトゥザ・フューチャーのあのスニーカーがあれば安心だ。イグノーベル賞候補の研究だ!!!あれは、妖怪くつひもほどきの仕業でウィス。
じゃ次は「USBが1度で刺さらない問題」を解明してもらえませんかwオスが刺さらなくて「あれ、逆か」ってなって、逆にしても刺さらなくて、「あ、やっぱりさっきので合ってんじゃん」ってなるやつ…あれもどうしてなんでしょうねぇ…w

 ビルや電柱、車や人が混在する屋外、柱や壁など障害物が多い屋内において、NECの低SHF帯超多素子AASを基地局に適用して検証実験を実施した。

NECは2月20日、NTTドコモと共同で次世代無線通信網「5G」の実現に向けて5Gの要素技術であるMassive MIMO(Multiple Input Multiple Output)の検証実験を神奈川県横須賀市と東京都渋谷区で実施したことを発表した。

よくわからないけれど、値下げされない口実にされそう理論値やフィールド実験値ばかりで、実際に配置した場合の実測値との乖離が激しく、通信方式の新規開発より、測定方法の新たな開発が必要なのでは?
速度が速くなり、高画質動画や凝った広告でデータ通信量を強制的に増やされて、少ない通信容量の安い料金プランが無くなる。よくわからんけど、ますます便利になりそうですね。ありがとうございます。確かに最近4Gでも遅いと感じる。通信費が怖くなりそう
高速にするよりも、エリア内ならどこでも10Mbps出るようにしてくれたほうがよっぽど嬉しいです5Gではレイテンシーが極小になるそうだね。これが一番期待してる点。でもほんとに可能なの?5Gになっても4Gと同じ速度に制限していいから通信量無制限にして欲しい
5Gになろうが詐欺みたいなパケット制限あればあまり意味がないような気がする。無駄に高い通信費どうにかなりません?

【フリマモードの画面】 

 ヤフーは2月2日、オークションサービス「ヤフオク!」に、定額で商品を出品でき、月額費用も不要な「フリマ出品」機能を追加した。検索メニューには、定額商品だけ探せる「フリマモード」を追加。フリマモードをアピールするテレビCMを3日から展開し、ユーザー拡大を狙う。

スタート時はいたずら多そうだな元々、即決があったんだから、何も問題ない。たいした特典もないYahooプレミアム自体がもういらないだろ。それよりも地味に高い手数料をどうにかしたら?
会員費は無料みたいだけど、手数料はいくらなんだろ?8.6%?Yahooも楽天もAmazon程作りこまれてないので使いにくいんだよね検索すればするほど購買意欲が萎えてくる。高く売れたと思って喜んでいると、手数料もそれに比例して高くなるのでガッカリ!
ヤフリマとか他のカテゴリーにすればいいのに何でヤフオク内でやろうとするかなぁメルカリはDQNとガキ、ヤフオクは廃品業者、って感じで棲み分けできてたのに、カオスだなこれもう。
yahooのオークションサービスだから「ヤフオク」それなのに、オークションじゃない機能を追加したら分かりにくいじゃないかぁ。よく分からんけど即決設定と統合したほうがいいんじゃねーのこれ

(第1期)」、4位が「新世紀エヴァンゲリオン」、5位が「ラブライブ!

 視聴者が好きなアニメをWeb投票で選ぶNHKの企画「ベスト・アニメ100」の中間発表がこのほど行われた。1位は「TIGER&BUNNY」、2位は「カードキャプターさくら」、3位は「おそ松さん」など、比較的最近のアニメが上位に並んだ。

おそ松さんって たぶん自分が知ってるのとは違うんだろうなあ
誰が選んだのか知らないけど観た事が無い作品ばかりだ。。。勝手なイメージではワンピースとかコナンとか古くはタッチとかスラムダンクって思ってた。。。これは”ベスト”ではないアンケートの結果わかるのは投票のシステムに問題があることだけってならないといいね
これってガチのアニメオタクばっかが投票してるんだろうな。。。。もっと大衆的な人気測るためにはネットじゃなくて街頭調査の方がいいと思う笑全然分からん、、、、。いつどこでそんな投票が行われてたのだろう?もうすでにアニメというカテゴリーが大きすぎて順位をつけられない状態じゃないの。順位を付けたければ、ジャンル分けしないと無理があるな。
下ネタという概念が存在しない退屈な世界 とか健全ロボ ダイミダラー  とか最近の世情だからこそ知って欲しいアニメ上位に入ってNHKで紹介してほしい。

Y!mobileとしても、手応えを感じるような状況になってきたという。

 Y!mobileとUQ mobile、2つのサブブランドが激しい火花を散らしている。2月から3月は、携帯電話の新規契約者が増える最大の商戦期。この春商戦に向け、2社は新端末や新サービス、さらに学割を発表した。

去年、ドコモもMVNO参入を発表してたけど、あれはやめたのか?uqモバイル1年使って、3月からかけ放題が始まるマイネオAプランに移った。
Y ! mobileいいよ。夫婦で月2万浮いた。店舗もいっぱいあるし。て言うかそれまでの大手3社が暴利を貪りすぎ。2年間で貯めたお金で念願のアメリカ旅行に行けた。ワイモバイル ウイルコム その前は DDI  PHSキャリアだ 元をたどれば 同じ系列だ しかしPHSはシンプルこそ取り得 いろいろ付けないで欲しい 電話のみだ他は要らない 
ウィルコム時代からPHSを利用してるのでワイモバイルのスマホ利用してるがサブブランドで十分だわ。サブブランドとか、もうわけがわからんようになってきた。オレの使ってる WiMAX2+ ってのは UQ だったか?Y!mobileを2年使ってますが5Gプランが欲しい!
サブブランド作って安くなるなら最初から安くしろよ

 あかつきは2015年12月、金星の周回軌道投入に成功した直後、赤外線カメラなどで撮影。

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と立教大などの研究グループは17日、探査機「あかつき」が金星で撮影した南北1万キロに及ぶ弓形の模様について研究結果を発表した。地形の影響で発生した大気の乱れが上空に伝わり、巨大な模様を形成した可能性が高いという。

夕方にはなると西の空に金星が見えるけどあそこでこんな現象が起こっているんだなあ。自然現象を解明していく科学の力、興味、努力、知力!!学問は素晴らしい。ありがとうございます。
太陽系の他惑星と違い、逆立ちして回っている惑星。地表は900気圧もあるからパラシュート無しでも着地出来そうだが、温度は500度。パチパチ…ん〜で画像は…︎(・・?)
>金星には「スーパーローテーション」と呼ばれる秒速100メートルの東風が>常に吹いているが、この模様は乱されることなく4日以上続いた。同様の現象>はその後の観測でも数回確認された。大気はあるけど硫酸の雲だし人類は住めそうもないですね。何故か金星の住民票を持ってる人がいるけど(笑)凄い環境だな〜生活には関係ない事かもしれないけど、こういう研究が大事誰かさんなら、金にならないから打ち切りと言うかもw地球は良い惑星だ大規模すぎるだろ。人間の尺度ではとても。

■正体不明のチップ

■正体不明のチップ 前回取り上げた中国DJIのドローン「Phantom 4」の追加情報を掲載する。前回報告したように、Phantom 4には実に78個もの半導体チップが搭載されている(リモートコントローラーを含む)。

チップの素性を隠してるのは、パクリ防止の為かもしれないけど、裏があるんじゃないかと勘ぐってしまうよね。中国製だと。日本が設計、中国製造から、all中国。日本大丈夫か?が現実に
エフセキュアみたいにセキュリティ会社が個人情報を盗む時代。個人情報は吸い取られて売られていくし、安価なスパイ用品になる。パクリ防止だろね サプライチェーンが他社に簡単に見つけられたら世界シェア80%キープ出来ないあろ能力ある日本人が育ってない。中国らしいね!他国の物は盗るが自国の物(?)は盗らせない !
せっせとサイバー攻撃の種を仕込んでるだろうなあ。高くついても中国以外の半導体供給地を開拓しないと安全保障に関わるじたいだね。それでなくてもレアアースの時みたいに政治問題に絡めて日系製品に半導体供給制限とか掛けられそう。このままじゃネットワークに使ってる部品も白物家電も防衛機器もスイッチ1つで中国に制御を奪われるようになるね安かろう悪かろうでは無く安かろう怖かろうだよ

この子の20年間は、我が家の歴史だ。

 「猫の贈りもの忘れない」と題した新聞投稿が、ネット上で話題になっています。2014年1月3日に掲載された文章で、いずれも東京都内に住んでいながらなかなか会うことのなかった家族が、飼い猫の死をきっかけに集まり、思い出を語り合いながら一晩を過ごしたという内容です。

うちの猫も逝く直前は子猫のように目がキラキラしていたそうです。お別れは寂しいけれど、立ち合いたかった。心ない事件や出来事ばかりの時代に心暖まるええ話や、、、
子は鎹と言いますが、たらが鎹だったのですね。拾ってもらった御縁で精一杯生きたのでしょう。たらは家族の為に、家族はたらの為に・・・いい話でした。(;ω;)号泣!ペットも家族の一員なんだな・・昔飼っていた猫のことを思い出しました(;_;)最近妙に昔の愛犬のことを思い出すんだけど死んだ時がかなしい。
大切にされてたから20年も生きれたんだと思います。きっと良い一生だったと。良い話でした。
どこの家も同じと話していただいて、心配で家族が集まったらニャーオと鳴いて立ち上がろうとしたことや、動けなくなってしまったのに夜中に近くで寝ていたこちらの方へ向きを変えていてその朝亡くなったことを思い出して涙が出た。家族を慕ってくれたのにもっとよくしてあげられなかったかという後悔も残っている。

(中略)ユーザー体験を改善するために、Twitter検索結果ページでは関連性の高い順に検索結果を表示するようにした。

 米Twitterは12月19日(現地時間)、これまで時系列(新しいものが上)で表示してきたTwitterでの検索結果を、関連性が高い順の表示に切り替えたと発表した。 Twitterは「ユーザーはコンテキストをよりよく理解したくてTwitter検索をするはずだが、最新のツイートが最も目的にかなうとは限らない。

Twitter って時系列が最重要のSNSじゃないの?
本当に知りたいことはGoogleを使う。Twitterを使うのは時系列で知りたいから。余計な事しないでほしい…広告は怪しいのが多いし、おすすめ機能は邪魔だし公式のTwitter検索は本当に使えない。なんかやることなすこと裏目な感じ文脈が滅茶苦茶にならんの?そのくらいはtwitterのエンジニアなら上手くやるのかな。
Twitter運営のクズさ(低評価ならどうぞ暇人カスTwitter運営。)46%は、Twitterに嫌がらせツイートを通報した時、同社は何の行動も起こさず、唯一頼れる手段は、攻撃的なアカウントを個人的にブロックすることだった、とBuzzFeed Newsに回答した。また、嫌がらせツイートを通報した人のうちの29%は、Twitter社から何の返答も得られなかったと回答した。さらに、嫌がらせツイートを通報した人のうちの18%は、ツイートは暴力的な脅しや嫌がらせ、ヘイト行為などを明確に禁止したTwitterのルールに違反していない、と言われたと回答した。Twitter社が攻撃的なアカウントを削除した、と答えたのはわずか56例 (通報数のうちの2.6%)で、Twitterがツイートを送信したユーザーに対して警告を発したと回答したのは22例 (通報回数のうちの1%) だった。

 今後も余震や津波への警戒が必要です。

 11月22日5時59分ごろ、福島県沖を震源地とする地震が発生し、福島、茨城、栃木などで震度5弱の揺れを観測。福島と宮城など太平洋側沿岸に津波警報が発令され、宮城県仙台港では、1メートル40センチの津波を観測しました。

あれだけの災害があっても周知はほとんど進んでないんだな50~70cmの津波で人は立っておられず流され、1mでは車も流される1mの津波では漂流物にぶつかり死亡する確率が非常に高い。だったかな?いわき市かどこかの自治体にそういう説明書きがあったはずまぁ津波に限らず防災の特集は年に一回でも必ずやった方が良いだろうね。
まあそりゃそうなんだが1mの津波では大潮満潮時で平地が海面ぎりぎりになる様な土地でない限りはよほどほかの要因が発生しない限り問題になることはないが次の地震が発生して合わせ波となり巨大化する可能性もあるし次がでかい可能性もある単発で終わることを考えたらだめな今日この頃のんきに眺めて防潮堤超えてあがってきたらもうダッシュで逃げても遅いからなひざの高さまで水位が上がったら、死ぬ可能性が格段に上昇するらしいね。甘く見て死ぬより、大げさに受け取って助かるほうがいいよ。
風の波が軽自動車としたら、同じ高さの津波は大型トラックが突っ込んでくるエネルギーとの差と表現すれば分かりやすい。